2003:2/3/4/5/6/
7/8/9/10/11/12/

2004:1/2/3/4/5/6/
7/8/9/10/11/12/


11/29

ドラクエおもろいな。予想外におもろい。まぁそれは良いとして、ホントにやりたいことがたくさんある。そして、実際にやれることは、そのうちのいくつかしかないというこのストレス。音楽を聴くと曲は作れないし、ゲームをすれば本は読めないし、なにか書こうとしている間はギターが上手くならないのである。しかし、こういう事の中から本当にやるべきことのみをやり続けることが出来て、結果を残せるのが芸術家であり、職人であり、プロなのであろう。そういったわけで、えせである僕には無理な話なのだ。と、あきらめることによって自分を慰め、そして自分に甘えるという日々にはほとほと嫌気がさしてきた。僕は天才ではなく凡人である。凡人は努力なしに結果が出せないものだ。そんなことはこの必要以上に良く働く事を許されたこの頭で200億回は悟ったはずだ。しかし努力って何だ?結果ってなんだ?結果が必要なのは現代社会の歯車として生きることを享受したものだけではないのか?この腐り果てた社会に、滅び行く世界に受け入れられることがそんなに重要なのか?うむ、しかし、錆びて朽ち行くこの哀れな世界にも輝きを失わない物や人々や作品も多く存在するのは確かだが。そしてそれらによって、浄化され癒される人や物は少なくないではないか。そう、そういう存在でありたいのだこの僕は。悲しみの涙で出来た雨が吹き荒れ、汚物でまみれたこの大地に、僕は、美しい花を咲かせる球根を植え、役立つ実をつける種を蒔き、森の大樹となる苗木を植えよう、いや、そう、小さくても良いのだ、むしろそのほうが好ましい。僕の目が届く範囲の人々のみを幸せに出来れば。見知らぬ人々を幸せにしようなどとは恐れ多いこと。全く、僕に出来ることなど、天地を創造された神に比べればあまりにも限られているではないか!おお!僕はここに誓う!この両の腕と良く聴き分ける耳とこれまでの記憶を賭けて誓う!僕は、今まで通り適当にそれなりになんとなく幸せに生きると!そして、今日はもう眠る、疲れ果てた子犬のように!(AM4:46ナウ)

====

11/28

ほらほらーDQ8買っちゃってー!作曲とかどうすんのさー!(しらにゃい)

====

11/25

さー、潰れそうだけど頑張るぞー!と、首やら肩やらの違和感を我慢しつつ仕事をしております。オレって偉い!さて、今日は給料日。給料が営業所に届いたんですけど、オレのだけ[社長預かり]とかなってて無いの。意味分かんねぇ、と思ってたら社長来やがって、「オマエの給料さぁ、どうしたらいいかなぁ?」だって。オレが聞きたいわ。一気にやる気ZERO。

====

11/24

オッス!オラ悟空!人呼んで笑うセールスマン!でも飛行機だけは勘弁な!鬼太郎ショーもやってるよ!というわけで、レッドクロスってバンドを教えてもらったんだけど、相当(・∀・)イイ!!音楽って最高。

====

11/23

ホント、リズム感の無さには感心するわ、オレの。イヤになるねマジで。つーかさー、言い訳なんだけどさぁ、ガレバン重くってさ、録音したヤツずれるのよ。まぁな、ずれたら直せば良いんだけど、ずれ方が毎回違うから、直すのもイライラするし、だいたいスペック辛くてずれるって事は遅れると思うじゃん?これが何故か早いのよ。おかしい。絶対おかしい。そんで走り気味なの直そうとしてるうちにやけに粘っこくなっちゃたりしてムキー。あーイライラする。


それでも楽しいからしょうがない。

====

11/20

お台場遠っ!
って、思わずフォント大きくしてしまうほどお台場は遠かったですよ。嫁の友人の結婚式に行って来たんですがね、車で行ったんです。その昔お台場でブイブイ(!)言わせてた頃の記憶ではめっちゃ近かったはずなんですけど、マジで遠かった。

嫁の友達とは言ってもオレも何度か遊んだことのある仲間で、うちの嫁とはオナ中繋がりなんですけど、彼らはホントに仲が良くって羨ましい。キャンプやらBBQやら飲み会やらしょっちゅうなんかやってるらあしい。オナ高仲間じゃなくてオナ中で群れるのって珍しいね。結婚する二人はその仲間から誕生したカップルなので、盛り上がりもなかなかでしたね。んー若いって素晴らしい!(オナ中繋がりってことは同い年のはずなんだけど…)


ただ、台場はマジ遠い。仕事抜け出して言ったってのも辛さに拍車をかける。首イタイ背中イタイ。うん、この辛さはあれだ、旅行並だよこれ。

あと、すごいのが、財布を家に忘れたの。つまり、免許証不携帯。コワーイ!何がコワイって、席が同じだった友達夫婦ってのが、二人とも警察官だったのよ。さすがにそのことは黙ってといたよ。あはは(笑うな)。



あと、オナ中オナ高って、あなた方が考えているような事即ちいやらしい事ではないから誤解しないように。同じ中学高校の意味だよ。もう!えっち!

====

11/19

おお、音楽の神よ!我に才能を与えながら、それを発揮する場所を与えないとは!これも試練とおっしゃるのか!はいはい、というわけで、やっと色々出来る環境になるとこれだよ。録音しようと思ったら急に呼びだされて出勤だったり、友人の結婚式があったり、さらにはゴニョゴニョがあったり、もう大変です。特に最後のな!

====

11/17

買ってしまった!とうとう買ってしまったよ。オーディオとMIDIをUSBで入出力できるアレを!もうやりたい放題だ!やりたい放題すぎて、何からやって良いか分からん。困った困った。

一番欲しかったのは、実売価格で4万前後という大変高価なものだったんですけど、さすがに買えないんで安いのに妥協するつもりでした。買い物に行く直前にちょっと( ゚д゚)ハッ!とひらめいたんですけど、ブックオフの姉妹店?であるハードオフっていう中古品店に、楽器とか音響機材が置いてあるのを思い出し、まずそこに行ってみることにしたのです。そしたらあったんですよ!欲しいメーカー(EDIROL)じゃなかったんですけど、M-AUDIOのやつが15K、半額で!即買いしました。(゚Д゚ )ウマー

でもちょっと残念だったのは、バスパワー非対応、ハイインピーダンス非対応、入力レベルコントロール非搭載の3点。分かりやすく言うと、USBで電源供給が受けられないのでアダプターが必要、オーディオ入力に電気が来てないと接続認識しない即ちアンプ通さなきゃマイクもギターも入力できない、レベルコントロールできないから入力レベルの低い音源はソフト側(PC側)でコントロールしなくちゃならないていうことです。分かったかしら。

とにかく、これで持ってる機材すべて使えることになった。一度には使えないけど、録音するごとに変えれば良いだけだし。あーもう、想像するだけでたまらん。でも出来ること多すぎて何からやっていいのか分からん。そして飽きる。いつものパターンだ。それだけは避けたい!

====

11/17

いかん。音楽熱がヒートしてきた!刻むぜビート!波紋かよ。


====

11/15

ちょっと音楽がマイブームになってまして、つうか音楽がマイブームとか言ってるのがおかしい。音楽はブームじゃなくてライフワークでしょうが!と、己を戒めてイケてる感じをさりげなくアピールしたりなんかしちゃったりするわけなんですよ。なんなんだ一体。とにかく、聴くのもそうだけど、創るのが大変楽しい。平気で一日中やってたりするわけです。そしたら嫁に、

「あんた、人のこと言えないじゃん(11/8の日記参照)」

むー。じゃあ、オレにとっての音楽とオマエにとっての数独とは同じレベルにあるんだな!?ライフワークなんだな数独が!?ああ?と問いつめたら黙っちゃいました。屁理屈王。

====

11/14

はいよーはいよーごめんよー、ちょっと通しておくんなさいよー、ってな感じでうらねこ君です。テレビで秋葉原の特集やってて(オタクの街としての秋葉原ね)、オタクさんたちのあまりの痛さに目を覆うばかりでしたよ。むしろ腹を抱えましたけども。まぁそれはどうでもよくって、あいつらが痛いってのは良いんですけど、なんかその痛さが恥ずかしくて見てらんないわけですよ。あれあれ、これってよく考えると、自分にそういう要素、すなわちオタクの要素が備わっちまってるから痛いのが恥ずかしく見えるって事なんだって気がついて妙に納得しちゃったんですよってなんてこったいすっとこどっこいしょ!!(勢いで現実を拒否してみようと試みた)

====

11/11

創作意欲の秋!

====

11/10

うちの嫁が大変なことになってます(その2)。何が大変かと言いますとですね、普段はゼリーとかほとんど食べない人なんですけど、こないだ一緒に買い物行ったら、ゼリー20個くらい買ってましたよ。しかもほとんどみかんゼリー。まぁオレも好きだけど、あんなに同じ種類のゼリー続けて買えないよ。正直尊敬するわ。てかだいぶコワイ。

====

11/8

うちの嫁が大変なことになってます。何が大変かと言いますとですね、数独っていうパズルがあるんですよ。詳しくはここ→で観て欲しいんですけど、結構おもしろい数字パズルです。これをですね、ずぅうううううううううううううううううううううううっとやってるんですよ。アホの子みたいに。数独オンリー本つうのがありまして、これは簡単なのから難しいのまで100問くらい載ってるキチガイじみた本なんですけど、オレが持ってた1冊をあっさり終わらしちゃいて、新たに買ってきた1冊もぺろりとたいらげ、今は激辛数独とかいう難しいのを集めた本に着手してるありさまです。オレも好きだけど、あんなに同じ種類のパズル続けてやれないよ。正直尊敬するわ。けどちょっとコワイ。

====

11/7

昨日会議。社長も含めてみんなで集まって辞めるか辞めないか話し合い。年内はとりあえずやってみる方向。ボーナス無し。綱渡りは続く。

====

11/5

果報は寝て待てなどと申します、などと開き直ったところで、さぁて良いアイデアが浮かぶかと言いますと、決して世の中甘くはございません。何も変わらず何も分からず、事態が良い方へ、はたまた悪い方へ向かっているのかも分からず仕舞いの緊急事態。仕方がないのでうーんうーん、と悩んで悩んでうーんう−ん、気がつきゃトイレでうーんうーん、きばって悩んでまたきばる。なかなかでないアイデアとうんこをかけてケツ論か。などとひとりでほクソ笑む。しかしうんこがでねぇなぁ。ちょっくら一発気合いをいれて。うーーーーーーーん、うー(中略)ーーん。


格闘の末、出たのは結論じゃなくてうんこです。さて、このうんこを吟味しますと、ありえない。あり得ない太さ。そりゃもう(自粛)くらい太い。そんなあり得ないことだって、頑張れば、いや、フン張れば出来るんだ、と、少し勇気づけられたましたよ。うんこにね。

====

11/4

考えたけどわかりません。悩める29歳。まぁとりあえずあれだ、うん、寝とこう。ていうか、昨日書いた日記間違えて消しちゃったよ。あんなにいっぱい書いたのに。ま、何を書いたのかも良く憶えてないからいいんだけど、要約すると確かこういう事だったと思う。うん、寝とこう。

====

11/2

嫁のiMac(グラファイト)にOS10.3即ちパンサーをインスコしたんですけど、バックアップやらメールの設定やらなんやらで3時間くらいかかりましたのですよ。疲れた。一体なんのためにこんなまんどい事をしたのかというと、嫁macは現在メール専用機になってしまっていて、それを大変もったいなく思い、遺憾の意を表明したところの即ちボクチンは、嫁macでマンガとかアニメとか観れるようにすれば、少しは嫁も嫁macの前に滞在する時間が増えるのではないか、そして、パソコンの前にいる時間が増えれば操作なんかを少しは憶えやがったりしちゃったりするんでは無かろうかと考えたわけで、題して、

『嫁mac有効利用計画-----嫁、嫁Macでマンガを読め、なんなら空気も読め』


でありますのです。でもこれOSインスコ終わってから気づいたんだけど、ボクチンのmacで出来ることは基本的に嫁macでも出来ちゃうってことなんだよね。ということは、音楽流してチャットしてマンガ観てメッセして調べ事してゴニョゴニョ交換しても、2台駆使すれば激重にならなくて済むつうことなんですよ。あらまびっくり、これは青天の霹靂だぁ。嫁macを奪う日がくるのも遠くないかもですなぁ。ぁぁ、困った困った、はっはっはーのは。

====