2003:2/3/4/5/6/
7/8/9/10/11/12/

2004:1/2/3/4/5/6/
7/8/9/10/11/12/


12/29

今日は仕事で一緒だったバイト君の家に遊びに行ったというか、行かざるを得なかった。彼、あんまりしつこいんでね。いかないと一生電話かかってきそうだったからさ。そんで遊びに行って何したかって言うと、パソコンの設定な。動作軽くして、EDIROLのオーディオデバイスであるUA-5のドライバをインスコして設定とかした。窓機でな。サポセンかオレは。まー良い経験になったけどね。彼は才能あるけど、空気読めないからなぁ。逆にかわいそうだ。でも、ピアノつうかピアノタッチのシンセをちょっと弾かせてもらったから許す。キーボード久しぶりに弾いた。難しいねピアノは。右手と左手と両方見なきゃいけないのね。あたりまえだが。


そんで【ハウルの動く城】観た。面白かったんだけど、声優使えよ。なんで俳優なの?俳優だと下手だから、何言ってるのか無意識に聞き取ろうとしているのか、一歩引いちゃうのよね。声優だったら大分面白かったと思うよ。徹底したエンターテイメントにテーマを少々。このバランスが相変わらず素晴らしいね。


あと、就職斡旋されて超悩んでる。迷惑かけたくないからなぁ…

====

12/28

この事実を後世に伝えなければならない。恐るべき現実、それに立ち向かった男達の戦いの記憶を、誰かの手によって記されなければならない。僕は記す。僕にしか出来ないのであれば。


事は23日に起こった。社長から急遽招集がかかったのだ。バイトも社員も来れる人は来て欲しいとのことだった。行ってみると、社長の隣には天秤をあしらったひまわり型のバッジをつけたスーツのおっさん、つまり弁護士の姿があった。そして知らされたのは、給料が全額払えない、明日から営業はしない、という事だった。社長は頭を下げているばかりで、話をしたのはほとんど弁護士だ。

要約すると、給料未払いのまま倒産する、と言うことだ。当然、多くの者が烈火の如く怒った。給料日は25日である。23日になって給料が支払えないなどと言われて黙っていられるわけがない。家賃、ローンの返済、生活費、1人1人理由は違っていても、これまでの労働にたいする十分な対価が支払われないのだ。殺すという言葉まででたが、全くとめる気にもならない。しかしその場で問いつめたところで、やはり社長は頭を垂れているだけで、弁護士が会社の立場から話をするだけなので時間の無駄だ。とりあえずこっちも弁護士を立てるなりするしかない、明日は何人かがその件で動く、ということでその場は分かれた。帰宅AM2:00


翌24日、本社兼工場がある場所にうちの営業所の何人かが話をつけに行くと、やはり他の営業所や工場の人々も詰めかけていて、いいから給料だしやがれ!と言う話を社長にしにきていたようで、社長とその奥さんはこの日1日監禁状態にされることとなるわけだが、ここで工場の人が1人名乗りを上げて音頭を取り始めた。その結果、とにかく今ある現金はすべて従業員にまわせ!という約束をさせ、念書も書かせたらしい。そして給料を詰める作業を何人かで見張りをさせて、とりあえず全員の6割はぶんどることに成功したようだ。明日の集金で集まる金も給料になるという約束もしてあるというのだ。オレはこの日の夜の時点で初めて監禁話を聞いた。翌日の給料はオレが代表して奪ってくることにする。

給料の話も大切だが、本当に話をしたいのはここからの出来事なのだ。この日の夜、オレは給料を受け取るためにジョナサンに呼ばれて行った。そのときに監禁話を聞いたのだが、ここでバイト数人と社員の1人が、力を貸してくれと言う。いったい何の話だろうと思い、聞いてみると、残務処理をしたいと言う。給料が出ないことは承知の上で、会社は許せないが、このまま仕事を辞めてしまっては、残務処理がいつから始まるのかも分からないので、お客の品物を預かったまま何日も放置することになってしまう。お客に迷惑をかけたまま辞めるわけにはいかないと言うのだ。

(TдT) よく言った!

オレもそこは気になってた、みんながやるならやる、つうかやらせて下さい。つうことでそのまま店になだれこんで早速配達の準備をすることになる。しかし、もう用はねえ!と、店の鍵を本社に置いてきたらしい。じゃぁ僕いってきます、と、本社まで片道1時間くらいの道をぶっ飛ばして1時間で往復してくれたのはバイトのMoさん(年上)だ。本社の許可なく勝手にお客向けの謝罪文を印刷したり(そういうのをやってくれと頼まれた)、その日はAM5時まで翌日の準備をした。眠すぎ。


25日は本社に行った。さっき言った給料の強奪である。本社に昼過ぎについた。ちなみに給料分配終わったのは23時過ぎであった。時間かかりすぎである。うちの連中は必死に配達をしていたようだ。お客に心配されたり、怒られたり、不審がられたりしたようだ。全くもって理不尽な話だ。無償どころかマイナスで働いているのに怒られるなんて。11時間待っている間に、吉宗を打ってプチ負けしたと言うことは、頑張って配達していた彼らには口が裂けても言えない。給料ぶんどった後営業所にもどり、この日も翌日の準備まで働いてAM5時帰宅。オマエら、無償なのにムキなって働き過ぎ。みんな死ぬ寸前の顔だった…


26日この日は配達にまわる。心配されたり「は?」とか言われたりする。こりゃしんどい。みんなに申し訳なくって、昨日吉宗でハーレーみたりウーロン茶みたりしたことは死んでも言えないわ。そうそう、社長と未収分の回収金を給料に廻していいという約束をしているので、未収回収分→給料という図式が頭の中に出来るので、みんな真剣に仕事をしてくるようだが、しかし、この図式というのは、倒産したから出来た図式ではなく、会社のありかたとして当然の公式なのであって、倒産によってより分かりやすくなったにすぎないわけだが、普通に仕事をしていると給料は会社から出ているという感覚から脱却するのは大変難しいと思う。そういったわけで、お客様から頂く1円の大切さをみんなで学んだ。大変良い経験になった。すでに遅ぇけどな。

この2日間で、全体の4分の3の品物は片づいた。やる気になればこんなものである。あとは不在とかもういないとかそういう品物だから、会社に残務処理をがんばってもらう事にする。正直に言って、会社(=社長)のためになってるのは気に入らない。てめぇがしなければならない仕事をほとんど終わらせてやったんだ。それも無償でな。感謝しろよ!(中指立てて舌をだしながら)


翌27日、ちょろっと残りの配達をした後、店に全バイトを呼んで、「おつかれちゃーん!」とこれまでに積み立てた金(というか何故か売上金より多かった金の蓄積金)で焼き肉へ。大いに喰って、大いに飲んで、大いに吐いた(ゴメンちゃい!)そんなわけで、男達の戦いは終わった。みんな無償なのに明け方まで仕事してくれた。バイトなのに。時給ゼロだよ。ちょっとマジで泣けたね。オレ、所長とかやってたけど、基本的に何もしてなかったからさ。注意もあまりしないし、これをやっていこう!てのもなかったし。だけど、一度だけみんなに言ったことがあって、それがさっきの「オマエらの給料はお客様の財布から出てると言うことだけは忘れるな」ってことでさ、これはヤマトの時に言われて、当時は「けっ!クソが黙ってろ!」くらいに思ってたんけど、小さい会社に来るとこの言葉の重みが違ってきてさ。大人になったって事なんだろうけど。今思うと、お客に迷惑をかけるな、以外のことは言ってなかったからさ。それが伝わったから嬉しいって言うんじゃないよ。伝わったかどうかなんて分かるわけ無えじゃん。オレの信念(というほどのものでもないけど)とみんなの思いが一つになって行動が出来たってのが嬉しかったね。Moさん(我が営業所のモラリスト)、Ys君(借金返済月12万)、Ym君(強面だけど良い漢)そして社員のKbさん(心臓悪いがサッカーおやじ)には心から感謝したい。もちろん、今まで働いてくれたみんなにも。

疲れすぎて、伝えたいことが上手く伝えられていない気がするけど、それはまぁいつものことだから。誤解によって生じる真実もあり、その人にとってはそれが唯一の真実となる。文章の恐ろしさはそこだ。しかし僕にはどうしようもない。真実は無限にある、と言うくらいしか。


ほんと、仕事どうしようかね…

====

12/23

そんなふざけたこと言ってたら、


倒産


しますた。

====

12/20

でもまぁ、遊びすぎて嫁とケンカしてりゃぁ世話無いですな。ってか近所にすごい家あってな、近所つっても車で10分くらいあるんだけど、と、話も唐突に変わりましたけども、クリスマスイルミっぷりがすんごいのよ。お店とかじゃなくて普通の家。テレビで府中あたりがすごいことになってるってのは見たことあったけど、生で見たのは初めてだね。ありゃディズニークラスだわ。その家、普通の住宅街(ぶちゃけ桜台)にあるんだけど、家自体も割とデカいの。まず庭がでかい。その庭に、ちっこいサンタが30体くらいあったり、オレよりデカいサンタがいたり、サンタやトナカイや汽車なんかのイルミやらあって、相当ファンタジーですね。民家なんであんまジロジロ見れないのが残念だ。ちょこっと覗いたらガレージに車が2台あって、ベンツの方は多分2000万くらいしそうなヤツでそれはそれでまぁぶっとんだけど、ポルシェのクロカンタイプつうのは初めて見たね。いくらするんだろうね。そして住んでる人は何者なんだろうね…

====

12/19

給料をもらいました先月のを今頃ですよしかも6割支給。ココまで一息で。まーねー、6割は出勤時間考えればしゃーないっちゃーしゃーないんだけど、これで復帰して本来の給料くれつったって多分払えないという状態だねこの会社。なんかさー、社員だから会社のこと考えなきゃいけないんだろうけどさー、もうどうでもいいね。働いてる人たちがみんな仲が良いから続いてるだけだ。6割しか給料でないけど、その分時間あるから作曲とかギター練習とかしてるしね。そう言う時間ってある意味代え難いつうか、やりたくても出来ないこと多いから、実はチャンスだったりするわけだ。潰れるまでマンキツしようっと。

====

12/17

スネーク!蛇喰いキター!やっぱさいこー!とか言って始まると思ったでしょ?

甘い。

ギタープロセッサー(エフェクター)買っちゃったのよね。ギター(通称黒ギブ君)修理しないで返品してもらったヤツを引き取りに行ったついでにね。ZOOMのGFX-1っていうやつ。どれが良いのか悪いのかみたいな、ギターの機材は詳しくないんで分かんないんだけど、ちっちゃくて使いやすそうで色がかっけー紫だったから選んだの(欲求不満だろうか)。そしたら音もなかなか良かった(と思う。比較対象がZO-3なのでなんとも言えないけど)。プリセットで32音色くらいあるんだけど、その名前がおもしろい。ポップなパンクサウンド「Green Punk」とかアルペジオ向けトレモロ「Radio-H Clean」とかニューヨークジャズサウンド「Pat M」とか。そのまんまやんけ。そのまんま使えてありがたいんだけどね。ちょっと気に入ってます。さーいじくるぞ。正月スタジオリベンジの噂もあるし!(うひょひょ)

====

12/16

おまたせしました、ではDQ8について。うん、大分面白かったね。3D化が良い方に転ぶか悪い方に転ぶか心配だったんだけど、すごく良かった。実は今回のドラクエ作ったのが[Level5]っていう制作会社なんです。ダーククロニクルを作った会社。ゲームしてて、なんかダーククロニクルに似てるなぁと思ってたらやっぱりそうだったですよ。今回のドラクエ面白いと思った人は、是非ダーククロニクルもプレイして欲しいですね。最高に面白いですから。

もはやドラクエもFFもやりたいと思わないので、嫁がやりたいって言うんでしぶしぶ買ったんですけど、面白かったんで結果オーライ。スクエアエニックスだから面白くなったわけじゃなくて、Level5だから面白かった。エニックスに作らせたら開発遅い割には面白いのできないし、スクエアに作らせたら良い意味でFFになっちゃっただろうから。[Level5]って知ってたら進んで買ったかもね。そんなオレはメタルギア3を買ってきました。スネークだけは譲れない。死んでも買う。

====

12/14

世の中、天才は意外と多い。だが、オレも紛れもなく天才なのである。そこは譲れない。だけどな、オレなど足元にも及ばん天才を見ると尊敬と同時にへこむよな。

====

12/12

年賀状作らなきゃなー。あーまんどい。

====

12/10

まぁあれだ、色々忙しいし、さらに忙しくなるんだよ。

====

12/8

帰ってきたぞ、かえーってきたぞー、うーるとーらーまーん!つうわけでAM3:40ナウ。なんでこんな時間に帰ってくんの?と問われればお答えしましょう。社長をいじめていたからです。いやマジで。
先月やったミーティングで決定された、少なくとも社長の口から「やる」言ったはずのことが、一つも実現されていない事実に、我々社員のみならずバイト君達の怒りも爆発寸前であり、もーだめ、マジキレるつうことで、社員vs社長でオールオアナッシングの話し合いをしたんです。ガストで(笑うとこ)。


これこれは会議で社長の口から約束したはずですけど何でやんないんですかね?と、問いましたところ、あのヤロー、「いや、アレはまだ効果がどうなのか微妙だから…」とか言い訳しやがんの。決定事項を実行しないのに言い訳もクソもあるもんかい、と、全員でボコボコに言ってやりました。抜粋すると、やる気あんの?おれらなナメてます?頭悪いんじゃない?あんた社長だよ?辞めて欲しいんなら言ってくんない?あんたマジバカ?と、かなり酷いことを言ったわけです。が、あんにゃろめ、こっちがもっともなことを言うもんだからうつむいて黙っちまいやがって、そこでまたブチキレですよ。なんで黙ってるんすか?言えないってことは何も考えてないんですか?ていうかバカ?おれら辞めて新しい社員いれても良いですけど、あんたじゃまた絶対潰すよ?


まーとにかく、なんで社長に説教しなくちゃならんのですかね。年上だよ?ホントにもう。しかも黙りこくったかと思えばとうとう謝り始めちゃったから始末が悪い。そんなんじゃ解決しないだろ。どうしたらいいのか分からなくなっちゃてるんですよ。しょうがないからオレが助け船ですよ。社長が忙しいのは分かってるし、1人で考えることいっぱいあるのも知ってますけど、それでパンクして何も出来ないんじゃ意味ないんだから、一回パニックになるのはしょうがないですけど、そしたらそこからは一個ずつ片づけるしかないでしょうが。出来ることからやって、出来ないことは出来ない理由を説明してくれればそれで良いんですよ。その説明もなく放置するからみんな怒ってるんです。そうしたら、そうだよなぁ、言うとおりだ、すまん、とか言ってるので、あーもうらちが開かないと思い、じゃぁこれはやるんですか?これは?これは?じゃぁここまでにこれはやるんですね?やらなかったら知らないよ?ってこっちから質問して実行項目とそのリミットを決めました。なんかもう、小学生と話してるみたいだ。ちなみに、オレは先月の給料まだもらってなかったりする(6割しかでないんだけどね)。そして社長はこの件には少しも触れず。火つけたろうかしらん。

====

12/7

約4ヶ月ぶりに髪を切ったので、すこぶるキゲンがよい。交通事故以来とはいえ、散髪くらいでなかなかキゲンが良くなるものではない。何故キゲンが良くなったのかというと、帽子をかぶらなくて済むからである。

在宅中、パソコンをやるときもギターを弾くときもゲームをやるときも、強固な前髪バリケードにより視界が不良好だったので、最近は仕方なく家の中でもキャップをかぶって暮らしていたのだ。僕は家でギターを弾いたり音楽を聴くときはヘッドホンを着用するのであるが、この格好がキャップにヘッドホンであり、なんとなくDJに見えて、ふむ、これは良い感じと言えないこともない、などと己を騙していたのだが、やはり時間が経つと蒸れてきてイライラムカムカして、生活に支障が生じる。僕は見かけに翻弄されるような、やわな人間に出来ていないらしい。

そんな、頭皮の具合も心配される過酷な帽子生活から、やっと解放されるのである。日常生活を前髪の障害も無く過ごせるというのは、前髪の無い人、また前髪を切ったこと無い人には分からないかも知れないが、これは大変快適なものだ。しかも、頭が軽くなった、と言う思い込みから、心なしかむちうちの痛みも軽くなった気がするから不思議である。これではイヤなキゲンも良くなろう。ただ、思い込みで痛みが和らぐくらいだから、意外とやわな人間なのかもしれない。

あと、髪を洗うとき、無意識に今までの量のシャンプーを手に取ってしまい、もの凄い洗浄力をもって頭が洗われたことも報告しておく。別に何でもないのだが、なんとなく悔しい。



んー、起承転結って難しいのな。できないや。

====

12/6

寝ぼけ眼で出社

仕事にそれなりな精を出す

ふと、曲のアイデアが浮かぶ

が、どうしようもない

あきらめて仕事する
(これを何度か繰り返す)

業務終了

さっきの曲のアイデア帰りの車の中で思い出そうとする

5分で家に着くので無駄骨

帰宅、とりあえずギター

思い出せないでふて腐れる

風呂、メシ、DQ8

寝る


最近の生活サイクルでした。この空しいながらの充実感はなんだろう。

====

12/5

さて、オマエらが知ってるか知らないかは知らないが、まぁ知ってようが知るまいが大した影響はない。これからするのはそんな話だ。だから、時間のない人や役に立たない話をされるとイライラする人には、読んでもらわなくて構わない。つまるところ、どうでもいい話なのだ。正確に言うと、オレ以外の人間にはどうでもいい話なのだ。だから、時間がないわけでも役に立たない話をされるとイライラするわけでもない人でも、読みたくなければ読まなくて構わない。それくらいの話をこれからしようと思うのだ。はっきり言ってしまえば、話をする必要もないのだ。なぜなら、さっき言ったとおり、オレ以外の人間にはどうでもいい話であれば、誰かに伝えたい話や伝えておくべき話と違って、自分の心の中にしまい込んでおいても差し支えないからだ。もっとも、オレは誰かに伝えたい話や伝えておくべき話などほとんど持ち合わせてはいない。もしあったとしても、そう言った物は野良犬にでも喰わせておけば事足りる。なぜなら、オレの話の多くは、主題、あるいはメッセージと言う物がないのだ。メッセージのない話や文章に、野良犬の餌にするほどの価値もないのかもしれないが。もちろんそういった音楽や絵画などもそうなるだろう。そして、これからする話ももちろんそれに含することになるわけだ。だから、はっきり言って、ここまで読んだ人には大変申し訳ないのだが、書くことなど何もない。ただ文章を書きたかっただけなのだ。文章を書きたいが為に文章を書いたのだ。当然、意味もテーマもない。穴を掘るための穴など、誰が掘るだろうか?

無論、この文章は、野良犬に喰われる運命にある。

====

12/3

もう大変。ギターですよギター。常に弾きたくってしょうがないのよ。下手なのは相変わらずなんだけど、四六時中ギターのこと考えてるの。そうだな、まるでセックスを憶えたばかりの高2の夏みたいな感じよ。そのことばっかり考えてるし、やれるとなると必死にやるけど気持ちが逸っちゃって全然上手くならないみたいな。うむ、我ながら上手い例えだ。

====

12/1

排他的経済水域!(挨拶)いやー、秋ですな。 ギターの楽しい季節です。うん、オレだけだな。そういや、ギターの修理代(交通事故のね)10万超えるらしい。すげえなおい。弾けない程痛んでるってわけでもないのにね。ってか全額払えないって保険屋が言ってきたのよねー。全額出せないから、修理しないでお金だけもらっても良いんだと。
ひょっとして(゚Д゚ )ウマー?

====