2003:2/3/4/5/6/
7/8/9/10/11/12/

2004:1/2/3/4/5/6/
7/8/9/10/11/12/






1/31

パンサー導入してみますた。どうなんでしょ?ファインダー周りがだいぶ変わっててとまどってるんですけど、基本的には同じですよね。今いじってる途中。なんか発見したらまた書く。じゃ。

====

1/27

見渡す限りの青。すごく暗い青。まるでマリアナ海溝の深海のようだ。もはや青というより黒に近いけれど、根本的には青。黒と呼ぶには少しかわいそうな気がする。うまく説明できない。つまり概念的な青。もしくは観念的な青。そこに僕は1人でいる。そして何かを探していた。多分探していたんだと思う。それほど必要なモノじゃあない。今の状況が深刻ではないからだ。少なくとも僕にはそう感じた。だけど、何かが足りない。決定的にではないが、漠然と足りないのだ。どうやら探さないといけない気がするので、探すことにする。ぐるっと周りを見渡し、ポケットを漁り、両手を顔の前で結んだり開いたりしたところで、一体何を探せばいいかが分からないことに気づく。僕は何を探しているんだっけ?それに一体ここはどこなんだろう?何故こんなに暗くて青いんだ?こんなにどこもかしこも青いんじゃ、他の色を忘れてしまいそうだ。真っ赤な夕焼けや黄色いカーテンはどこへ行ったんだろう?

色?

そう、僕は色を探していたんだ。緑の芝生、真っ白いテーブル、スカイブルーのワンピース、黒い瞳、桃色吐息。しかしいくら探しても、失われた(楽しげな)色達は見つからないのだ。見つかるはずがない。ここは黒い青の世界、僕が望んで創り出したのだ。今更何を、とつぶやく。でも、どこかにあると信じて、僕はまた探し続ける。一通り探して、そしてつぶやく。今更何を。
見つかるかも知れないし、見つからないかも知れない。どっちでも良いような気がする。探すことに意味があるのだろう。多分だけど。


というのが、今の僕です。
♪うふっふー、さーぁー。

====

1/26

さて、先日友人の結婚式に行ってきました。彼女は高校の同級生ですが、うちの奥さんが仲の良い友達で、しかも結婚相手の男とも何度か一緒に遊んだこともあるので、まぁはっきり言って二人とも友達ですのでいかないわけにはいかないわけです。あえてひらがなで書いて読みにくくしてみましたが、行かないわけにはいかないので仕事休んで行ってきたわけなんですけど、なんにしてもメデタイですな。うんうん。そういえば仕事の方も売上があがんねーあがんねー言ってたのは昨日までで、今日から回数券販売となりまして、恐るべきことに売上が5倍とかになっちゃって軽く引いたわけなんですけれども、とかなんとかだらだら書いていたら妻の誕生日が終わってしまいました、というお話でした。

====

1/20

最近会社で流行っているCDが、BoAであることは、あまりに恥ずかしいのでナイショであり、35歳になるおっさんが「BoAチャンかわいいねー、BoAチャンいいよねー」と連呼しているのもあまりに痛いので内緒です。ていうか、なぜオレの車のHDDナビにBoAが入っているのか小一時間問い詰めたい。

====

1/19

バイトの女の子(大学生)が2人いるんですけど、そのうちの1人が、オレの休みの日にバイトの休みの希望を書いて机の上に置いてあったんですけど、

『●月●日:試験のため
●月●日:ゼミの合宿のため
●月●日:自衛隊体験入隊のため』

はい?

====

1/16

インリン・オブ・ジョイトイ!(挨拶)つうわけでカーナビです。カーナビったってただのカーナビじゃございません。あれですよ、HDDナビ。しかもCD録音しちゃうヤツ。一回CDかけたらもうそのCD車に積んでおかなくていいわけ。すげー!やべー!つうわけで買ったわけなんですけど、やっぱあれだね、音はちょっとしょぼくなった。前につけてたアルパインのヤツ結構いいやつだったからそれと比べるとイマイチですな。まぁその辺はスピーカー周りのデッドニングでも施して音質の向上を図ろうかなと。でもさ、よく考えたら前のヘッドユニット買い替えようと思ったのも、焼いたCDが聴けない(再生率10%)からで、そのうえ「今度買い替えるなえらMP3が聴けるやヤツ!」とか言ってた。これはよく考えると、便利さの代償として音質の劣化したモノを聴くための決断でしょ。しかもいい音で聴きたいとか言ってる自分の矛盾に禿しく気がついて、高いヘッドユニット買うならいっそ!という勢いでCD取り込めるカーナビかったわけでさ、音質に関しては文句言えないのよね。でもまぁCDなくても聴けるのは便利だわ。多分。「多分」つうのはね、これって一回CD聴かなきゃ取り込めないでしょ。1枚40〜60分として、一日中取り込んでもせいぜい10枚。現実的には一日中車に乗るなんてあり得ない。コレ結構ムリがあるわけ。今のところ取り込んだのはまだ10枚分くらい。理想の社内音楽環境までの道のりはカナーリ遠いわ。ちなみに今日の成果が6枚。休みの日は全部CD取り込み作業になる(゚∀゚)ヨカーン。

====

1/14

まぁそういうな。カーナビに罪はない。悪いのは僕を取り巻く環境だ。つまり現代社会の罪だ。高度資本主義経済。複雑に絡み合う利権。社会というシステムを動かすいくつものパーツ。Aを動かす為にBとCを繋ぎDとEを一時的に切り離し、BとEを繋ぐためにFを用いてタイミング良くGを押さなければならない。そんな世界。僕はその歯車のひとつ。あまりスムーズに廻ることの少ない歯車だ。まぁいい。僕は高度資本主義経済を批判する立場にない。なぜなら僕は高度資本主義経済の恩恵を受けすぎている。車を持っているし、パソコンで映画を観ている。もし僕が高度資本主義経済を批判するのならば、そのために新宿で浮浪者でもやらなければならない。ボロボロの服を着て、髪と髭はな伸びるに任せ、すれ違いざまにサラリーマンやOLや女子高生に露骨にイヤな顔をされる。夜は分厚いマルクスを懐に抱えて段ボールで眠り、仕事を求めて早朝から高田馬場の公園に行く。土方仕事をやって日銭を稼ぎ、それで酒を飲む。酒でも飲まないことにはやってられない。そしてこう言うのだ。高度資本主義経済よ、オマエはオレのために何をしてくれるというのだ!

まぁ、とにかくカーナビを買った。コレは高度資本主義経済によって生み出されたモノであり、非常に高価である(少なくとも僕にとっては)。そして、コレによって僕はまた自分の時間の振り分けを考え直さなければならない。パソコン、ゲーム、音楽、ギター、カーナビ、家庭サービス。

一体オマエはオレにどうしろというのだ!

====

1/13

出掛ける暇がない→カーナビ使わない→意味が無い

Σ(゚∀゚;)

====

1/11

カーナビを買ってしまった。

====

1/10

僕は中古で物を売るという行為が大嫌いで、その理由は、自分に必要なくなったものに他人に金を出させるというのは間違っていると考えるからである。必要がないという事は価値がないということであり、対価を求めるのはおかしな話だ。そう思わないかい?

需要があるから供給がある。もちろん僕だって安く買いたい時は中古で買う事はあるし、それは間違ってはいないと思う。必要だから買うのだ。全く正しい。だが、中古の物を買うのと売るのとでは、やはり意味が違う。欲しいから金を出すのは正しいが、いらないから売って金をもらうのはおかしな話だ。いらないならば、くれてやるべきである。
そして、この辺に資本主義のカラクリが潜んでいるわけなのだけれど、ここでそれを紐解くにはあまりにもスペースがないし、それにこれから『屋根の上のバイオリン弾き』を観るところなので、この辺にしておくとする。

====

1/8

今日も今日とてキチガイのキチガイ電話を煮えくりかえる腑(はらわた)を押さえながら聞いてたんですけど、ちょっと限界を超えまして、我慢の限界を42.195Kmくらい超越しまして、社長に何とかしてもらいました。あぁもういやだ。

====

1/6

あーもうパソコンてば最高に最悪な!(また何かにハマったらしい)オレマジでパソコン関係の仕事探そうかなー。

====

1/4

あー、明日から仕事だよ。マジで信じられない。いきたくねーなーもー。

この正月で3キロくらい太った気がする。身体が重いのよね。寿司とかすき焼きとか、そういや仕事納めの日は夜中の3時に焼き肉食ったな。そんなんばっか食ってりゃな。


2003年うらねこ的ベスト
ベストムービー:
英雄(HERO)

ベストアルバム:
Modern Artillery
(The Living End)

ベストアーティスト:
Asian Kung-Fu Generation
(君繋ファイブエム、崩壊アンプリファーの2枚で)

ベストマンガ:
ベルセルク
(三浦健太郎)

ベスト小説:
日本沈没
(小松左京)

ベストゲーム:
大賞なし。あえていうならデビルメイクライ(まだやってる)
次点でキャッスルヴァニア、FFX、無双3といったところ。

ベストアプリ:
2get(現mameya)




2003年を振り返ると、夜は23時帰り、週1休みという過酷な生活の中で、自分の時間はパソコンに向かってる事が非常に多かった。それは無論P2Pが原因なのだが、それにもかかわらず残りの非常に限られた時間で読書したりマンガ読んだりゲームしたりギター弾いたりと、まぁ多才というのも結構大変なのだよ君達。多才なの?

====

1/2その2

いきなり漫画が43冊も増えるとは!(NARUTOとベルセルク買った)


あー幸せ。

====

1/2

で、昨日食った寿司(奥さんの実家)とすき焼き(オレの実家)がどうやら腹ん中で完璧なユニゾンを醸し出しつつフュージョンしたらしく、自分ん家帰って夜中腹痛くてトイレ行ったらびちびちうんこですよ。まったく何て事だ!今年は心配だなぁ(肛門が)

====

1/1その2

新年早々あれなのだが、毎年クソ初めは実家でしている気がする。今日もしてきた。肛門が切れるかと。

====

1/1

あけおめ。今年は「無駄に頭が良いだけ」という状況をなんとかしてみたい。そんな状況で満足してるから問題なのだが。

====